理想と現実のあいだ

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿闍梨餅!

<<   作成日時 : 2009/11/27 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ネットでたまたま気になったので、大丸で『京銘菓 阿闍梨餅』(あじゃりもち)を買ってみました。
ボクは知らなかったのですが、江戸末期からの歴史ある銘菓だったのですね。京都の銘菓と言えば、『八ツ橋』一辺倒で、他は全く頭に無かった己の不明を恥じるばかりです。

↓10個入り 1,155円(税込)
画像

しっとりした皮をひと口かじると、チーズのような香り?、和菓子なのに洋菓子のような第一印象ですが、中の粒あんはしっかりとした甘さのれっきとした和菓子です。

画像

伝統ある和菓子とは思えない、ちょっと一風変わったモダンな和菓子、そんな印象です。
自分的には、やっぱり『生八ツ橋』の方が好きみたいですが・・。
たまには京都に行きたい!そんな時には、胃袋だけでも京都気分を味わって我慢しています。

人気ブログランキングに参加していますクリックお願いします!
クリックしてもらえるとランキングアップに繋がります。どうかご協力お願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして!阿闍梨餅ファンです。
阿闍梨餅がだめなら阿闍梨餅を作っているメーカー満月の名をそのまま商品名にした「満月」を食べてみてください!
製造が難しく土日限定販売ですので、すぐ売り切れるらしいですよ!戦中に一旦製造が途絶えたの和菓子を復元したものらしいです。こっちは正当な和菓子って感じです。
http://kotomi.ocnk.net/product-list/17
ajari
2010/01/07 00:04
ajariさん、コメントありがとうございます!
お薦めの「満月」、今度買って食べてみようと思います。ご丁寧な情報をありがとうございました。
また、どうぞ遊びに来て下さいね。
Hikki_sa
2010/01/08 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿闍梨餅! 理想と現実のあいだ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる