理想と現実のあいだ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「投資の日」セミナー

<<   作成日時 : 2009/10/31 03:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

セミナーの記事が続きますが、今回は不動産関係じゃありません。
「投資の日」(10月4日)イベント第2弾ということで、香山リカ先生と伊藤元重先生のセミナーです。
正直どちらかというと、香山リカ先生の講演を主に聴きたかったので、伊藤先生の講演はパスして帰ろうかとも思ったのですが、最後まで残って居て良かったです。

画像

香山リカ先生の講演は、少し構成が緩い気はしましたが、内容的には面白かったです。先生の言う通り、昔から信じられてきた、勤勉さや真面目さといった日本人の良いところが、最近色んな事件事故が発覚するようにつれ、失われてきているように感じます。それとも、元々人間の本性なんてそれほど違いなくて、虚構に過ぎなかったのかもしれません。ちょっと考えさせられました。

伊藤元重先生の講演は、構成もきちんとしていて、例え話も適度に面白くて、さすがWBSのコメンテーターをやっているだけあって、とても分かり易くて、しかも(投資にも)為になる情報もあったりして、とても良かったです。
中でも印象的だったのは、先生が韓国で講演した時一緒だった韓国の著名な医師から聞いたという、メタボが原因の生活習慣病は100%は予防出来ないし、かかったら致死率も高い、しかし、がんは予防出来なくても、早期発見早期治療さえすれば、まず死なずに済むのだから、定期的な検査をしない人はバカだとう話です。先生も、韓国から帰ってすぐ検査したと言うほどで、なるほどその通りな気がします。(ボクもそろそろ検査した方が良いかな・・・。)

両者とも投資とは直接関係無い内容でしたが(自分も投資に関する話を期待していませんでしたが)、とにかく、さすがに二人とも人気のある大学の先生らしく、しかもテレビにもしょっちゅう出演されていらっしゃるので、話し方が上手だし、内容も面白くて全く飽きさせません。とっても充実したセミナーでした。

人気ブログランキングに参加していますクリックお願いします!
クリックしてもらえるとランキングアップに繋がります。どうかご協力お願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■勝率88.32%を誇る現役のプロ投資法■投資初心者から経験者までをフルカバー【真・eワラント投資法...
             勝率88.32%の衝撃        真┃・┃e┃ワ┃... ...続きを見る
無知の知
2009/11/02 18:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「投資の日」セミナー 理想と現実のあいだ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる