理想と現実のあいだ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三井アウトレットパーク札幌北広島 特別内覧!

<<   作成日時 : 2010/04/21 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

4月22日グランドオープンの三井アウトレットパーク北広島に、オープン前の特別内覧会に抽選で招待されたので、昨日行って来ました!
開場14時半の1時間くらい前には、既に駐車場への入場待ちの車列が出来ていました。そして当然、開場の14時半には入場待ちの人たちの行列が、ディズニーランドのアトラクション待ちさながらに出来ていました。

↓建物前にクルマと人の列が・・。
画像

これまで、完成を心待ちにしていたものの、建物の外観が特に工夫のないパッとしない造りで、正直がっかりしていました。だから余計に、建物内とテナントのブランド内容に期待を持って、この日の内覧に臨みました。
結果的には、概ね満足ゆく内容だったと思います。運営する三井不動産では、初の屋内型アウトレットということらしいのですが、冬が永く、雪の降る北海道では、屋外型の千歳アウトレットモール・レラよりも適しているように思います。ただし、個人的には屋外型の方が好きですが・・。
建物内の印象としては、統一的なテーマ性とか、シンボリックなものは何も無く、その点では物足りないのですが、イオンとかの大型SCで感じる全体的な安っぽさはそれほど感じませんでした。
そして特筆すべきは、出店しているブランドの内容です。正直、レラよりも魅力的なブランドが多いと思います。アウトレットでは日本初出店となる、バーバリーやポール・スチュアートなど9店、同じく北海道初出店となるバーニーズ・ニューヨーク、ドルチェ&ガッバーナ、ポール・スミスなど49店が出店しています。
さらに、大型フードコートはもとより、北海道初のコールドストーン(自分的には、クリスピー・クリーム・ドーナツに来て欲しかった)、それに、北海道の名産品や農産物を豊富に取り揃えた「北海道ロコファームビレッジ」という”マーケット”もあり、なかなか魅力的なラインナップとなっています。

画像

地元のテレビ各局も、生中継でさかんにレポートしていました。その中に、ボクの好きな「卓&あきのぶらりサーチ」(HBC『グッチーの今日ドキッ!』のコーナー)もやって来ていました。(下の写真)

画像

今回の特別内覧は、何故かツアー客も大勢居たりして、招待客だけの限定的な内覧というよりも、もうオープンしたかのような混み様でした。各ショップの店員さんも、てんてこ舞いの様子で、話しを聞くと、内覧だから、こんなに人が来るとは思わなかったと言っていました。店員さんが慣れる機会としては、もう少し人数を限定した方がやりやすかったでしょうし、ボク自身も雪まつり?以来の人混みでとても疲れてしまいました。
とにかく、この三井アウトレットパーク札幌北広島は、間違いなく、南千歳のレラよりも流行ると思います。札幌に隣接している地理的条件と、冬でも暖かい屋内型で、テナントのブランドもかなり充実していることから、札幌市民はレラよりもこちらに流れて行くように思います。レラも、7月から「マッスルパーク」という体験型スポーツテーマパークを導入し、テコ入れ図るようですが、ファミリー層に特化するなら、もっと明確に差別化して、北広島との棲み分けをしないと、かなり厳しくなるような気がします。

人気ブログランキングに参加していますクリックお願いします!
クリックしてもらえるとランキングアップに繋がります。どうかご協力お願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
札幌北広島アウトレットパーク
「Outlet mall」です。東日本のアウトレットモールを紹介しています。まだ製作途中ですが、どんどん増やしていくので遊びにきてください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 ...続きを見る
アウトレットモール・パーク【東日本】
2012/08/11 16:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三井アウトレットパーク札幌北広島 特別内覧! 理想と現実のあいだ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる